SuperXP Utilities Pro 6 オンラインヘルプ

はじめに

このたびは、SuperXP Utilities Pro 6 をご購入いただき、ありがとうございます。

このアプリケーションは、Windows でのあらゆる最適化&高速化を目的とした Windows 支援ツールです。

購入した頃のパソコンは快適に動作していたのに、使い込めば使い込むほど Windows の起動に時間がかかったり、アプリケーションの起動に時間がかかったり、作業を始めるまでにイライラすることが多くなってきます。

また、たとえ高速インターネットの環境でも、余分なファイルをため込み過ぎるとパソコンに負荷がかかり、思ったような通信速度が得られないこともあります。

――――― 以前はもっと速かったのに、起動するまでに時間がかかる.....

SuperXP Utilities Pro 6 は、従来のパソコンの能力を取り戻すために、パソコンの中に潜む「ゴミ」を一掃して、快適なパソコン環境を支援するアプリケーションです。

↑ ページの先頭に戻る

このヘルプの表記について

  • このヘルプでの操作は、Microsoft Windows XP Professional 上での操作を元に、記載されています。
  • このヘルプでの操作は、マウスの使用を前提としています。
  • このヘルプの内容は、予告なく変更される場合があります。あらかじめ、ご了承ください。

↑ ページの先頭に戻る

商標と著作権

interCOM および SuperXP Utilities は、株式会社インターコムの登録商標です。

Microsoft、Windows、Windows Vista、Microsoft Media は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

Apple、iPod は、Apple Computer, Inc. の商標です。

その他、このヘルプに記載されている社名および各製品の名称は、各メーカーの (登録) 商標です。

UNLHA (32).DLL は、Micco 氏のフリーソフトウェアです。

Super エコ印刷は、ランドポート株式会社の著作物です。

このヘルプでは、™および®マークを割愛しています。

  1. このヘルプおよびプログラムの内容の一部または全部を弊社に無断で複写することは、プログラムのバックアップの場合を除き、法律で禁止されています。
  2. このヘルプおよびプログラムの内容は、商品の技術的改良により、予告なしに変更されることがあります。
  3. このヘルプおよびプログラムの内容は、万全を期して作成いたしましたが、おわかりになりにくい点、誤っている点などがございましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。
  4. このプログラムのご使用にあたり発生した結果につきましては、(3)項にかかわらず、責任を負いかねます。
  5. この商品(ハードウェア、ソフトウェアおよび関連文書)は、外国為替および外国貿易法により規制されている戦略物資等輸出規制品に該当する可能性があります。この商品を日本国外に持ち出す場合には、あらかじめご確認くださいますようお願いいたします。

↑ ページの先頭に戻る

商品ユーザー登録のお願い

SuperXP Utilities Pro 6 の商品ユーザー登録は、ご購入後 3 ヶ月以内に行ってください。登録していない場合は、サポートを受けることはできません。あらかじめご了承ください。

なお、商品ユーザー登録は、次のいずれかの方法で行います。インターネットで行うと、商品ユーザー登録証の郵送より早く登録手続きが完了します。

インターネットで登録

弊社のオンライン登録用ページに接続して、インターネットから商品ユーザー登録を行います。

SuperXP Utilities Pro 6 をインストールすると、以下の方法で弊社のオンライン登録用ホームページに接続することができます。

Windows の [ スタート ] メニューから、[ すべてのプログラム ]−[ SuperXP Utilities Pro 6 ]−[ 商品ユーザー登録 ] を選択する

弊社の「商品ユーザー登録」ページが表示されますので、Web サイト上の説明にしたがって登録を行います。

 インターネットに接続できる環境が必要です。

 SuperXP Utilities Pro 6 をインストールしたパソコンで行ってください。

商品ユーザー登録証 (はがき) の郵送

パッケージに同梱されている商品ユーザー登録証 (はがき) に必要事項を記入の上、弊社宛てに投函します。

 インターネットで登録した場合、商品ユーザー登録証を郵送していただく必要はありません。

登録内容の変更

登録内容を変更する場合 (引越しで住所や電話番号が変更になった場合など) は、下記 Web サイトで変更することができます。

http://www.intercom.co.jp/member/flont/userinfo.html

FAX または郵送される場合は、シリアル番号、氏名、会社名、部署名、住所および電話番号を明記の上、下記へ送付してください。

〒110-8654 東京都台東区台東 1-3-5 反町ビル

株式会社インターコム

<SuperXP Utilities Pro 6 商品ユーザー登録係>宛

FAX : 03-3839-6237

↑ ページの先頭に戻る

ユーザー サポートについて

SuperXP Utilities Pro 6 が正常に動作しない場合や、パッケージ内容が不足している場合、また動作環境や操作方法について疑問点がございましたら、まずはユーザーズ ガイドやこのヘルプを十分お読みください。

それでも解決しない場合は、下記担当までお問い合わせください。ユーザー サポートは、「商品ユーザー登録」をされたお客様だけがご利用いただけるサービスです。

なお、ユーザー サポートで収集した個人情報は、ユーザー サポート以外の目的では使用いたしません。

また、下記 Web サイトでは、SuperXP Utilities Pro 6 に関する情報が公開されています。お問い合わせをする前に見てみましょう。

http://www.intercom.co.jp/support/xppro/

無償ユーザー サポート

商品の購入日より 1 年間、無償でサポートを行います。サポート期間終了後は、別途有償ユーザー サポートの契約をする必要があります。

お問い合わせをいただく場合は、商品のシリアル番号をご確認ください。

〒110-8654 東京都台東区台東 1-3-5 反町ビル

株式会社インターコム (SuperXP Utilities Pro 6 サポート担当)

URL : http://www.intercom.co.jp/support/xppro/contact_6.html

 土曜、日曜、祝日、年末年始、および弊社の休業日はお休みとなります。

 受付時間は、9:00〜12:00、13:00〜17:00

次の場合は、お問い合わせいただいた内容について回答できませんので、あらかじめご了承ください。

  • 「商品ユーザー登録」が確認できない場合 (インストールに関するお問い合わせは除く)
  • シリアル番号が確認できない場合
  • 動作保証している環境以外でご使用の場合
  • 日本国外でご使用の場合
  • 日本語以外でのお問い合わせの場合
  • Windows に関するお問い合わせ
  • デモ版をご利用の場合

有償ユーザー サポート

「無償ユーザー サポート」終了後は、別途サポート契約にて「有償ユーザー サポート」をご利用いただけます。

詳しくは、下記 Web サイトを参照してください。

http://www.intercom.co.jp/support/service/

↑ ページの先頭に戻る

動作環境

Windows
  • Windows Vista Ultimate (32bit、SP1 対応)
  • Windows Vista Business (32bit、SP1 対応)
  • Windows Vista Home Premium (32bit、SP1 対応)
  • Windows Vista Home Basic (32bit、SP1 対応)
  • Windows XP Professional (32bit、SP2 対応)
  • Windows XP Home Edition (32bit、SP2 対応)
  • Windows 2000 Professional (SP4 以上)

 上記各 Windows の日本語版に対応します。

コンピュータ本体 Pentium 300MHz 相当以上を推奨
(Windows Vista は Pentium 800MHz 相当以上を推奨)
メモリ 512MB 以上を推奨
(Windows Vista は 1GB 以上を推奨)
ハードディスク空き容量 インストール時に 20MB 以上の空き容量が必要です。
ディスプレイ XGA (1024×768) 以上
画面の色 HIGH COLOR (16 ビット) 以上
ハードディスク診断
可能なハードディスク
  • S.M.A.R.T. 対応の内蔵 IDE/Serial ATA ハードディスク
  • USB 接続による、下記 S.M.A.R.T. 対応の外付けハードディスク
    【 I/O DATA 】
    HDH-SUE シリーズ、HDH-SU シリーズ、HDH-UEH シリーズ、HDC-U シリーズ、HDP-U シリーズ、HDPX-SU シリーズ、HDMX-SU シリーズ、HDH-U シリーズ、HDH-US シリーズ、HDPX-U シリーズ、HDMX-U シリーズ、HDH-SUEH シリーズ、HDP-US シリーズ、HDW-UES シリーズ、HDZ-UES シリーズ、HDPG-SU シリーズ、HDMC-U シリーズ、RHD2-U シリーズ、RHD-EX/UX シリーズ、HDH-USR シリーズ

     HDH-U シリーズ、HDH-US シリーズ、HDPX-U シリーズ、HDMX-U シリーズについては、I/O DATA 社より提供されているファームウェアのアップデートを行うことで診断が可能となります。

    【 Logitec 】
    LHD-HBSU2 シリーズ、LHD-HBSFU2 シリーズ、LHD-HBSSAU2、LHD-HBU シリーズ、LHD-HBFU2 シリーズ

 SCSI インターフェイス / eSATA インターフェイス / ATA カード接続のハードディスクおよび RAID 構成のパソコン環境に関しては、サポート対象外とさせていただきます。

 株式会社アーク情報システムの「BOOT 革命 / Disk Mirror」でミラーリング対象となっている外付けハードディスクは監視することができません。

 対応外付けハードディスクの最新情報は、下記の Web サイトを参照してください。
http://www.intercom.co.jp/xppro/environment.html

IE お気に入りクリーナー
対応ブラウザ
  • Microsoft Internet Explorer 7.x
  • Microsoft Internet Explorer 6.x
バックアップ可能な iPod
  • 【 対応機種 】
    iPod:第 4、5 世代、iPod mini:第 2 世代、iPod shuffle:第 1、2 世代、iPod nano:第 1、2 世代

     iPod touch は、ディスクとして使用できないため、本商品では使用できません。

  • DRM で保護された音楽ファイルもバックアップ可能ですが、再生可能な機器と回数は、DRM の制限によります。
  • iTunes は、V7 以降に対応しています。
  • バックアップ可能なデータ:音楽ファイル (MP3、AAC、AIFF、WAV、Apple lossless、保護された AAC)、動画ファイル (H264、MPEG-4)、Podcast
  • バックアップ可能な項目:マイレート、再生回数、最後に再生した日、プレイリスト
自動保存可能な Excel
  • Microsoft Excel 2007
  • Microsoft Excel 2003
  • Microsoft Excel 2002
  • Microsoft Excel 2000 (SP2 以降)
ノート PC の温度監視 CPU の温度監視は、対応したマザーボードが必要です。パソコンの機種によっては、CPU の温度を収集できない場合があります。
パソコンの電源管理 メーカー製のパソコンで、メーカー独自の電源管理の設定がされている場合、SuperXP Utilities Pro 6 の設定は有効になりません。
パソコンの消費電力の
省力化
ハードディスクによっては、ハードディスクの消費電源管理 (APM) や動作音設定 (AAM) の機能に対応していない場合があります。また、ハードディスクの仕様で設定が変更できない、電源を再起動すると設定が元に戻る場合があります。
リソース 収集したリソースと S.M.A.R.T. 情報をメールで送信するには、SMTP サーバーが必要です。
Super エコ印刷
対応ブラウザ
  • Microsoft Internet Explorer 7.x
  • Microsoft Internet Explorer 6.x
その他
  • Windows Vista、Windows XP の「ユーザーの簡易切り替え」機能には対応していません。
  • 管理者権限 (Administrator) を持つ 1 ユーザーのみ使用できます。
  • 「ダイナミック ディスク機能」には対応していません。
  • [ データの保全 ] メニューの [ データのバックアップ ] は、Windows メールや Outlook Express の複数ユーザーでの使用環境には対応していません。また、Outlook には対応していません。

(2008 年 1 月現在)

↑ ページの先頭に戻る

インストール前の注意

  • この商品は、他社の Windows 最適化や高速化を目的としたアプリケーションと混在して使用することはできません。すでに他社製品がパソコンにインストールされている場合は、あらかじめアンインストールを行ってからこの商品をインストールしてください。
  • すでに旧バージョンの SuperXP Utilities シリーズや Super WinCleaner がインストールされている場合は、必ずアンインストールを行ってください。
  • Memory Tweaker がすでにインストールされている場合は、本商品の同等の機能はインストールされません。
  • Windows XP、Windows 2000 で「レジストリの再構成」を使用する場合は、Windows のマスタ CD-ROM から回復コンソールを起動できる場合を除き、回復コンソールのインストールをお勧めします。回復コンソールのインストールには、Windows のセットアップ CD が必要です。インストール方法については、Windows のヘルプを参照してください。
  • 「レジストリの再構成」で実行した内容を元に戻す場合は、あらかじめ回復コンソールをインストールしておく必要があります。詳しくは、「回復コンソールについて」を参照してください。
  • デフラグのスケジュール実行機能は、Windows 標準のディスク デフラグ機能のプログラムを使用しています。他社のデフラグツールを使用している場合、アンインストールする必要はありません。
  • SuperXP Utilities Pro 5 で作成されたバックアップファイルを、SuperXP Utilities Pro6 で復元することはできません。
  • 他のアプリケーションは、すべて終了しておいてください。

↑ ページの先頭に戻る

ライセンス認証について

本商品をご使用いただくには、ライセンス認証を行っていただく必要があります。

ライセンス認証は、本商品を正しい方法でご購入いただいたお客様を保護し、無許可での本商品の使用を防止するためのユーザー認証技術です。

なお、通常ライセンス認証を行うのは一度限りで、再度行うことはありません。

2 台のパソコンで使用できます (ダウンロード版を除く)

本商品は、1 つのライセンス (シリアル番号) で、お客様の自宅、または同一建物内の 2 台のパソコンにインストールして使用することができます。

 お客様所有のノートパソコンにインストールして、外に持ち出すことは可能です。

初回起動時から 15 日以内に

本商品インストール後、はじめて起動したときから 15 日以内にライセンス認証を行ってください。ライセンス認証を行わずに 15 日を経過すると、本商品の使用ができなくなります。
初回起動時以外にも、ある特定の操作を行ったときや 15 日を経過後に起動したときに、ライセンス認証を促すメッセージが表示されます。

インターネットの環境が必要です

ライセンス認証を行うためには、本商品をインストールしたパソコンが、インターネットに接続できなければなりません。

ライセンス認証は、インターネットを介して弊社認証サーバーと通信をし、正式なユーザーとして認証を受けます。

インターネットに接続できない環境の場合には、シリアル番号の照合のみ行います。その場合のライセンス認証についてのご質問は、弊社までご連絡ください (マニュアルをご覧ください)。

商品ユーザー登録とは違います

ライセンス認証と商品ユーザー登録は、別のものです。

商品ユーザー登録は、お客様の任意で行い、登録していただくことで本商品のサポートやバージョンアップ情報、優待販売のご案内などのサービスをご利用いただくことができます。

商品ユーザー登録を行ってもライセンス認証は完了していませんので、それぞれの手順に沿って行うようにしてください。

個人情報は収集しません

ライセンス認証を行うことで、お客様の個人情報を収集、保存、使用することは、いっさいありません。

アンインストールやインストールをし直したとき

何らかの理由によってアンインストールする場合は、インターネットに接続した環境で行う必要があります。なお、アンインストールを行うと、ライセンス認証は解除されます。アンインストールやインストールのし直しを行った場合は、再度ライセンス認証を行う必要があります。

パソコンを購入したとき

パソコンを新しく購入して、最初にライセンス認証を行ったパソコンとは別のパソコンにインストールする場合、または使用しているパソコンで OS を入れ替えた場合は、もう一度ライセンス認証を行う必要があります。

デモ版として使用しているとき

本商品は、シリアル番号を入力しないでインストールを行うと、デモ版としてご利用いただくことができます。その場合、ライセンス認証は必要ありません。

↑ ページの先頭に戻る

デモ版をご利用の場合

SuperXP Utilities Pro 6 を購入しても、インストール時にシリアル番号を入力しないで使用すると、「デモ版」となります。

デモ版の制限

「デモ版」には、以下の制限があります。

最適化や高速化 「ワンクリック全自動クリーナー」を使って不要なデータを検索することはできますが、実際にクリーニングすることはできません。
また、「ID とパスワードの整理」を選択して表示されるマイ パスワード ブックでは、データの編集やパスワードの変更のみ可能です。
なお、「ワンクリック全自動クリーナー」とマイ パスワード ブック以外は、コマンドを実行することはできません。
サポートサービス サポートサービスを受けることができません。

「デモ版」は最適化や高速化、クリーニングができないだけで、その他の操作を行うことができます。シリアル番号を登録することで、「商品版」にすることができます。

デモ版から商品版へのアップグレード

「デモ版」を弊社の Web サイトなどからダウンロードした場合、シリアル番号が登録されていないため、不要なデータをクリーニングすることはできません。「デモ版」から「商品版」へアップグレードするには、シリアル番号をプログラムに登録する必要があります。

 「商品版」を購入してもシリアル番号を登録していない場合は、「デモ版」として動作するため、不要なデータをクリーニングすることはできません。

商品を購入されている場合は、シリアル番号を登録するだけで、「デモ版」から「商品版」にアップグレードすることができます。まだ購入されていない場合は、弊社の Web サイトからシリアル番号を購入することができます。

注  意

Web サイトからシリアル番号を購入するためには、インターネットに接続できる環境が必要です。

シリアル番号の購入方法

シリアル番号は、弊社 Web サイトから購入することができます。

( 1 ) 次のいずれかの方法で、シリアル番号購入サイトへ接続するダイアログを表示します。

  • SuperXP Utilities Pro 6 起動時
  • [ ヘルプ ] ボタンから [ バージョン情報 ] を選択し、表示されたダイアログの [ 登録 ] ボタンをクリックする
  • 「ワンクリック全自動クリーナー」の検索終了後に、クリーニングを実行しようとしたとき

( 2 ) 次のダイアログが表示されます。

デモ版:商品購入

( 3 ) [ 商品のご購入 ] ボタンをクリックします。

( 4 ) Web ブラウザ起動後、弊社のシリアル番号購入サイトに接続しますので、サイト上の説明に従って購入手続きを行います。

( 5 ) 購入手続きが完了すると、サイト上で入力したメール アドレス宛にシリアル番号が送られてきます。
その番号を、「デモ版」の SuperXP Utilities Pro 6 に登録することで、「商品版」にアップグレードすることができます。
大切な番号ですので、送られてきたメールはプリントアウトして、大切に保管してください。

シリアル番号の登録方法

「デモ版」の SuperXP Utilities Pro 6 にシリアル番号を登録して、「商品版」にアップグレードします。シリアル番号を購入する際に表示した画面で登録します。

デモ版:シリアル番号入力

[ シリアル番号 ] の項目に、入手したシリアル番号を入力します。

[ OK ] ボタンをクリックすると、SuperXP Utilities Pro 6 のシリアル番号が登録されます。パソコンを再起動する必要はありません。

以降、シリアル番号の登録画面は表示されなくなり、実際にデータをクリーニングすることができます。

↑ ページの先頭に戻る